new
Vol.1
カードでぴたっ
空気の重さをトランプカードで体感してみよう
ポイント トランプカードの表と裏の圧力差を利用する
  準備  
・プラスチックのトランプカード(2枚)
・粘着テープ付コード止め(2個)
 
 コード止めは、ホームセンター、電気店などで売られています。

カードぴた君をつくる
・折れ目の無いプラスチックトランプカードを1枚用意する

 
・中心にシールをはがしたコード止めを取り付ける
同じものをもう一つつくる。
実験スタート
・表面が平らな机の上に、「カードぴた君」を1つ置く。
*簡単に引き離せるかな?
・そっと真上に引き上げてみる。
・「カードぴた君」を2つ用意し、「カードぴた君」のカード同士を合わせてみる。
 
 
・そっとコード止めをお互いを引っ張ってみる。
 どうなったかな?
「カードぴた君」で○○を持ち上げてみよう
  どれくらいの重さのものが持ち上がるかな?
情報
この実験は、静岡市にある『静岡科学館るくる』海野 弘光先生の実験を参考にしています。
トランプカード(カードぴた君)がもち上がらないのは、カードが空気によって、ものすごい力(大気圧)でおしつけられているためです。コード止めを引き上げるときカードの裏は空気がほとんど無いために、カードの表側からの圧力が裏側に比べて大きくなります。そのためにカードを引っぱっても引き離せなくなるのです。
カードにすき間をつくり、空気が中に入るようにすると、簡単に机からを引き離せるようになります。
そのほかの大気圧の実験
11 ゴムピタ君をつくろう ゴム板でつくる
37 マグデブルク半球 中で火を燃やす
49 ボトル缶を念力でつぶそう ボトル缶をつぶす
55 空気を抜いてみよう 空気を抜いてみる
たんちょう先生トップページに戻る