science show
サイエンスショー

地球科学のおもしろさを『サイエンスショー』で伝えます。
石っておもしろい 石で音を出したり、火を起こしたり・・・石でも実験ができる。石を見分ける力を身につけると、周りの世界が変わってみえてくる。会場のみなさんと石のおもしろさ、石を見分けてバーチャル野外観察へでかけます。(30〜40分)
 サイエンスショーの記録
石と火山のサイエンスショー 石を見分ける力を身につけると、周りの世界が変わってみえてくる。身近な山はどのようにできたのだろう。火山の石の色や鉱物の違いからどんなことがわかるのだろう。会場のみなさんと石のおもしろさ、石,火山の石を見分けてバーチャル野外観察へでかけます。(50分)
 サイエンスショーの記録
ミッション
火山を調査せよ
あの火山が噴火したら・・・・。火山の形や噴出した軽石、溶岩を見比べると、どんな噴火が起きるのか予想することができる。会場のみなさんと、「もしもあの火山が噴火したら」を想像します。(30分)
 サイエンスショーの記録
太陽系の旅 冥王星はなぜ惑星じゃないの? 会場の皆さんと、太陽系の大きさ、惑星の大きさを確かめながら、10億分の1の世界でバーチャル宇宙旅行に出かけます。
 サイエンスショーの記録
みんな縞々 地層ってどうやってできるのだろう。縞々ってどうやってできるのだろう。会場のみなさんと実験を通しながら縞々を解明します。
 サイエンスショーの記録
詳細はメールで
 sakai.chihiro@.hokkyodai.ac.jp